fc2ブログ

2016-05-23

Oracle Master Bronze 12c

先日、Oracle Master Bronze 12cを取得しました。
DB、ましてやOracleなんぞ全く触ったことのないど素人でしたが
何とか取得できました。
勉強期間はSQL基礎とDBA合わせて4か月くらいかかりましたかね。
SQL基礎の方が3か月くらいかかったと思います。

勉強法ですが、とりあえず白本を一周読み、
そのあとでping-t様の問題集でみっちり全部金にしました。

そりゃこれだけやれば誰でも受かりますわ。
抜け道的なやつがあればいいんですけどねー。
資格を取るときは基本正面突破しております。

ping-t様のサイトはまじでおすすめです。
白本でまかない切れない、「痒い所」に手が届く内容になっていたかなと思います。
きちんとOracleのアーキテクチャを理解させてくれます。
他の試験もだいたいping-tでやりましたが、やっぱり鉄板ですね。

Bronze 12cは二つの試験を突破しなければならず、その内容はざっくり下記になります。

SQL基礎:基本的なデータベース操作をSQL文で行う。
      SQL文についての試験。

DBA:Oracle DBのアーキテクチャ、各種管理操作を行う。
    SQL文はあまり出てこない。バックアップ、ユーザ管理など。

SQL基礎とDBAのどちらから受験してもいいんですが、
おすすめはSQL基礎 => DBAです。

この順番にする理由は、個人的には3つあると思ってます。
①いきなりアーキテクチャの話になると重い。
②DBA試験にSQL基礎の内容が含まれている。
③Silverを取りやすい。

まず、①ですが、
SELECTやINSERT、UPDATE、DROP等のデータベース操作コマンドを全く知らずに
アーキテクチャを勉強しにいくと、
それぞれのOracleコンポーネントの動作が具体的にどんな操作・結果になるのか具体的に想像し辛いことが挙げられます。

テニスで言えばサーブの本だけ読んで練習しないとか。
数学で言えば定理だけ習って例題解かないとか。

例えが下手ですね。
要は習うより慣れろってことです。

②について。
SQL基礎の内容がDBA試験に含まれています。
一方、DBA試験にはSQL基礎の内容も含まれていますが、不十分です。

これはどういうことかと言いますと、
「スキーマ管理」という分野について内容がかぶっているんですが、
SQL基礎試験のほうが詳細まで(アーキテクチャからSQL文発行まで)カバーしているので
DBA試験にそのまま知識を利用できるからです。

その他の範囲についても、具体的な結果をイメージしながら
アーキテクチャを学べるので、SQL基礎からやるのがおすすめです。

③については、Silverを取得する方向けになりますが
SilverにはSQL基礎のようなSQLをゴリゴリ書く試験はなく、
DBA試験のみになっています。
DBA試験をもっと深堀りした内容になっているわけですね。

自分は今Silver勉強中ですが、スムーズに次ステップに移行できるかと思います。

12c試験は始まったばかりでネット上に情報があまりないので、
参考にしていただければと思います。



スポンサーサイト



2016-05-18

ビリーズブートキャンプとプロテインで筋肉は増えるのか

誰も読んでいない当ブログですが久しぶりに更新でもしてみようかと。
絶対に続かないです。

最近になって、ビリーズブートキャンプを始めました。
今更です。ブームは2回ぐらい去っていると思います。

今日で2週間くらい経ちましたかね。基本プログラムしかやっていないんですが
少しだけお腹周りが減った気がしなくもないです。

このビリーですが、一回55分のプログラムになっておりまして
個人的にはけっこう筋肉に負荷がかかっているように感じます。

社会人にもなってお金に少しだけ余裕ができたので、
もっと効率的に筋肉をつけるにはどうしたらいいか、考えました。

そうだね、プロテインだね。

全てが古いですね。テレビ見ないのですみません。

僕が買ったのは
ザバスのホエイプロテイン
です。

何を買ったらいいかわからなかったので、適当に良さそうなものを買いました。
(筋トレにはホエイが良いみたいです)

ビリー後にこれを飲むと、全身の筋肉が「キュンキュン」という鳴き声を出します。
嘘です。

しかし、ネットの評判だと、ビリーはあくまでダイエット目的のエクササイズであり
筋肉増強には不向きということでした。
ビリーなんぞでプロテイン飲んでも意味ないぞ、と。
筋肉なんて増えないぞ、と。

でも、もう買っちゃいました。
早く言ってよ。

いや、ビリーでもプロテイン飲んでいれば筋肉は増える。
ネットの評判なんぞ糞くらえ。
そう信じて(やけくそ)、3か月くらい頑張っていきます。

ちなみに当方の体重は健康診断で肥満度Cになるレベルのデブです。

ではまた。